Loading...

稲刈りしました

先日、すべての稲刈りが終わりました。
ただいま、はざかけ中です。
 
今年は、愛知県から写真家の方が来られて、たくさん写真を撮っていただきました。お話を伺うと、木杭で作る昔ながらのはざかけは、本当に減ってしまい、懐かしい風景を写真に残したいとのことでした。
 
私たちが、「はざかけ」にこだわる理由も同じです。
 
懐かしいと感じる風景には、昔のように自然に寄り添った人の暮らしがあってこそです。私たちがはざかけをすることで、子供たちに、風景を引き継いであげたいなぁと思ってます。
 
 
 
さて、今回は稲刈りの様子をご案内します。
 
稲刈り機で田んぼの中に突入です♪

今年のお米です。今年は虫食いが少ないようで、嬉しいです。
 
あんなに草を抜いたのに、また草が元気に生えてきてますね。
 
田んぼの中には、虫がいっぱいです。
カマキリ君と目が合ってます。
お米が緑の時は、カマキリ君も緑色をしていたのに、
お米が色んでくると、カマキリ君も色んできたみたい♪
 
カマキリは、害虫を駆除してくれる益虫なんですよ。
 
この写真は、最後の一列を刈っている様子。
最後の一列は稲刈りで、一番興奮する瞬間なのです。
 
周りから順番に稲を刈っていくと、
虫たちはどんどん刈られていない中の稲の方へ隠れて行くんです。
 
最後の一列には、逃げ場がなくなった虫たちが、うわぁぁーーーと出てきます。
きゃぁーーーかわいいーーーみたいな・・・。
 
でもたまに、蛇やネズミまで・・・。
 
チビッコたちも、手伝ってくれます。
 
私も頑張って、はざかけしてます。
 
主人は、道の真ん中で寝てますね・・・。 
 
Ⅰ.はたけ Blog 194816214839008680
ホーム item