Loading...

コッコ


うちのコッコです。



うちに来て1年が過ぎました。

昨年までは、近所の方の平買い自然卵を買っていたのですが、辞められることとなり最後の卵の配達の日に、卵と一緒に頂いたコッコなのです。

餌は、草・くず野菜・くず米・米ぬか・川の水です。特にうちのコッコは、緑草が大好きで、草を持って近ずくだけで大はしゃぎですなのです。すべて、うちで余ったものしか与えていませんが、元気に暮らしています。オスは「コケコッコー」がうるさいので近所に迷惑がかかりますが、メスなら「コッコッコッコ・・・」と小さく鳴くだけなので安心です。



そして、こちらがおまけ。毎日ではありませんが、小さくて、レモン色の黄実で、茶色の殻の卵を産んでくれるんです。当初は、お米のくずを食べてくれたらいいなと思っていたのが、ちゃんとした飼料をあげなくても、元気に暮らし、卵も産んでくれる。

一年間育ててみて、鶏がいるだけでいろんな事が循環する事を実感しました。
養鶏にも少し慣れたことだし、そろそろヒヨコを探しに行こうかなぁと考え中です。
 
Ⅲ.くらし Blog 5950058565896633356
ホーム item