Loading...

スペルトの穂

 
小麦畑の様子です。
成長が遅くて心配だったスペルトですが、5月に入って一気に大きくなりました。
小学二年生の次女も追い越しましたね。
来年の種が取れればと思っていましたが、しっかり頂けそうです♪
 

普通の小麦と違い、スペルトの草丈は倍の1.5Mほど。
写真で見ていた姿と同じく、芒(のげ:穂先のとげのような物)がない。
そして、長くて綺麗な麦穂です。

以前、麦は草丈が低ければ倒れにくく、芒があれば鳥に食べられにくいと何かの本で読みましたが、在来種は全く姿形が違います。普通の小麦は、収穫量を上げるために随分改良されてきたのでしょうか。


こちらが、普通の小麦。スペルトより一足早く、実が大きくなり始めました。
麦刈の頃は、梅雨時です。無事に収穫できますように。


Ⅰ.はたけ Blog 6859448821509849772
ホーム item